氷菓

いまさら翼といわれても ~その後~

「いまさら翼といわれても」後編ですが、凄い所で終っていますね。実に米澤先生らしいですね。私の「海外留学」といのは完全に外れてしまいました。考えす ぎでした。もっとシンプルでした。でも話の持って行き方が圧巻でした。素晴らしかったですね。色々と創作の参考にしたかったのですがレベルが違い過ぎて参 考になりませんねw
それで、このままではいくらなんでも後味が悪すぎるので、その後を自分なりに考えてみました。よくある平凡なパターンです。こちらは原作とは違い甘めにしてあります。
毎回、沢山の評価ありがとうございます!
ネタバレ満載ですので未読の方はご注意を!!


「いまさら翼といわれても」後編 
あらすじ

奉太郎は控室に居た段林さんを部屋から出す為に「具合が悪くなって休んでいる千反田さんの場所が判ったから迎えに行く」と嘘を言って部屋から出て言って貰います。
そして横手さんと二人だけになったので、横手さんの嘘を追求します。「千反田はここには来ていませんね!」
否定した横手さんですが奉太郎の推理に負けて真実を話します。
自分が千反田さんの伯母であること。彼女は「南陣出のバス停」で降りた事。そして多分自分の家の蔵に居るのではないかと言う事を話します。「早く行きなさい」そう言われ奉太郎は運良く市民ホールに停まっていた陣出行きのバスに乗り込むのでした。
 「南陣出」で降りた奉太郎は横手さんが言った通りに蔵があるので、そこに向かいます。蔵の中からは発声練習をする声が聞こえたのでした。奉太郎は静かに中の千反田さんに語りかけます。「無理なら行かなくてもいい」そう言って千反田さんを落ち着かせます。
そして独唱をする箇所を段林さんから教えて貰っていた奉太郎は千反田さんの心情を代わりに言うのです。「後を継ぐという育てられ方をされて来て、いきなり自由にしても良いと言われて自分の立場失う事になった今だけは自由を謳うこの歌は歌う事が出来なかった」と……
 千反田さんはやっとの思いでそれを肯定して自分の考えを述べるのでした。それを聞いて奉太郎は何かを殴りつけて血を出したくなる衝動に駆られます。間に合う最後のバスが出るまであと四分……蔵の中から声は聞こえませんでした。続きを読む

「いまさら翼と言われても」前編 考察その2

その後、色々な方と語り、足りない頭で色々と考えてみました。
その結果と言うか疑問と自分なりの回答を書いてみました。

 奉太郎視点で考え直して見ると……
1.まず。地学講義室で最初に奉太郎は千反田さんが読んでいる本を「旅行ガイドブックのように思える」と言っていて、最後で「どうやら進路案内のようだった」と締めくくっています。
 ここから推理すると写真が沢山乗っていたそうですが、その写真が旅行ガイドブックを思わせたのは外国の写真だったからではないでしょうか?
 ここから鉄吾さんが仏間で言ったのは千反田さんの「海外留学」では無かったかと考えます。

2.摩耶花のコーヒーの件ですが、彼女が納得していないので奉太郎の推理が間違っている可能性があります。もしかしたら摩耶花が大事な事を忘れているので奉太郎の推理が違ってしまったのかも?
 理由としてはミルクが入っていて混ざった状態なら砂糖も下には溜まっていないのでは? と考えました。でもこれが千反田さんの失踪とは結びつきませんね。

3.バス停で横手さんが「お嬢さんも降りて挨拶をした」の「も」ですがこれは人の数を表すのでは無く、鉄吾さん(またはお母さん)が挨拶をした事に対する「も」だったと思います。
 ですのでバス停で降りたのは千反田さんだけと言う事になります。

4.奉太郎が時刻表を確認したのは千反田さんの行き先が判っていて、その場所から帰って来るバスの本数を確認したのだと思います。
では、それは何処か?
 大穴として、露生の摩耶花の行った喫茶店とか? まあ、普通は陣出に帰ったのかも知れません。でも、その目的が良く判りません。進路絡みなのか、あるいは何かあるのか……
 奉太郎の知っている事だけでは理由は判らないですね。

5.横手さんは合唱団とは直接関係無く、陣出の人なので段林さんとも顔なじみなので気軽に話している? 
 もしかして、横手さんは鉄吾さんの言った海外留学の件に絡んでる? だから鉄吾さんが「娘をよろしく」と頼んだ?

6.最初横手さんはバス停で「一人でした」と言っているが千反田さんが車を降りた後は「二人で傘を差してバスを待ちました」と言っているので、最初は横手さんは傘を持って居なかった(雨が陣出では降っていなかった。後で降りだした)だから控室にあった傘は千反田さんの茜色の傘の可能性が高い。奉太郎はワザと色を言っていない……

7.奉太郎は受付で日傘を持って控室に行った初老の女性の事を訊き、合唱団の人は控室の傘立てを使う事になっていると確認してから千反田さんの行き先が判ったと言った……千反田さんは失踪先では傘を持っていない? ……傘が必要無い場所と言う事になりますね。

とここまで考えて、行き先はやはり 
本命  陣出
大穴  露生の喫茶店

 となりました。多分外れているでしょうね。来月12日が楽しみです。

古典部シリーズ新作 「いまさら翼と言われても」前編 考察

え~ 米澤穂信先生の古典部シリーズの新作「いまさら翼と言われても」が今月号(1月号)に公開されました。
今月号は前編で事件が起こった所までですね。解決編は次回となります。
そこで、ミステリー好きとしてこのシリーズの二次創作もしている身としては色々と考察してみました。
ネタバレを含みますので、知っても良いと言う方だけ「続きを読む」をクリックして下さい。
また、リンクで飛んで来られた方はご注意を!


続きを読む

氷菓二次創作 奉太郎とえる~その愛 第1話 初めての同期会

 氷菓の二次創作の休筆宣言をしてから未だ二ヶ月なのですが、この間、沢山の方からメッセージやコメントを戴きました。私の様な者に本当にありがとうございました! その中 でも新作の事を書いて下さった方がかなりいらっしゃいました。いつも出来の悪い拙作でしたが、そんな事を言われたのは始めてでしたので、本当にありがた かったです。
 そこで、秋から冬の頃にでも投稿出来れば良いと思い、少しずつ書いていました。大凡半分ほど書き上がったのですが、ここに来て個人的な事情により、すぐには最後まで書く事が出来なくなってしまいました。ボツにする事も考えたのですが、 ある方に相談した所「ここまででも良いので公開した方が良い」とアドバイスを受けました。
 そのうち時間が出来ましたら後半も書いてみたいと思います。

第1話 「初めての同期会」

 夏の香りのする風に吹かれながら駅からの帰り道を急ぐ。東京に住み着いて三年になり、やっとこの街の喧騒にも慣れてきた。そうなると不思議なもので、最近、神山の夢をよく見る。色々な神山が夢に出て来るのだが、最後は悲しそうな女性の影で目が覚める。自業自得……それ意外に言葉が見つからない……

 アパートの郵便受けを覗くと、普通の手紙の封書よりやや大きめの封筒が投函されていた。宛名は勿論俺、折木奉太郎。差出人を見ると「姉より」とだけ書いてある。部屋に帰り封書を開封するとメモと葉書が入っていて、メモの方を読むと

『高校の同期会の知らせが来たから転送したわよ あんた、誰にも住所教えていないの

 そんな意味の言葉が走り書きされていた。

「知ってる奴が幹事じゃないんだろう」

 独り言を口にしながら葉書を読むと、どうや神高を卒業して初めての同期会のお知らせらしかった。

 神山高校を卒業して早三年の月日が流れている。大学に進学した者は三年になっている。今年の秋からは就職戦線に嫌でも飛び込まなければならない。その前に同期会を開いて旧交を温め合おうと言う趣向らしかった。

 薬缶に水を入れてガス台に掛ける。火を点けて湯が沸くまでの間に同期会の期日と幹事の名前を読んで行く。

 期日は七月二十五日だった。会場は俺たちが神高を卒業してから立てられたホテルで、時間は午後一時開始としてあった。その他に会費なども書いてあり、参加の場合は書かれている捨てメールに返信して欲しいとあった。昔みたいに返信はがきで、と言う事ではなかった。続けて幹事の名前を見ると、その中に里志と伊原の名前があった。

「あいつら幹事だったのか……正月に会った時は何も言っていなかったのにな」

 また独り言を呟いて苦笑する。そう言えば最近独り言が多くなったと実感した……

 沸いた湯をコーヒーカップにドリップバッグをセットしておいた上に静かに注ぎ込む。泡が膨らみ膨張していく。更にその上から湯を注いで行く。何も無かった部屋がモカの香りで包まれる。並々と注がれたコーヒーを口にする。熱さと苦味と酸味が口の中で調和してゆっくりと体内に降りて行く。今の俺の至福のひと時だ……


 高校を卒業した古典部四名の進路だが、里志と伊原は県内の大学に進学して、今では神山は離れたものの大学の傍で一緒に暮らしている。千反田は京都の大学の農学部に進学した。「生雛祭り」で言った事を実行したのだ。「皆が豊かになる方法」を千反田なりに求めた結果だった。

 あの日、俺は確かに意識したはずだった。千反田の想いを受け止めて俺なりの答えを返してやるはずだったが……結局言えなかった。いや、あの千反田の背負ってる荷物を一緒に背負う気構えが足りなかったのだ。

 言えなかった……想いは遂に口にする事が出来なかった。結局、何も言えぬまま、卒業した。実は千反田の気持ちは薄っすらと判ってはいた。心の底では「千反田の想いに答えてやりたい」と想いながらも口にする事は出来なかったのだ。

 卒業の後で千反田は俺が告白してくれる事を望んでいたのかも知れないが、俺はそれも口には出来なかった。その時の千反田のどこか寂しげな眼差しは忘れる事が出来ない。

 謝恩会の二次会の後で千反田をタクシーに乗せた時に千反田が俺に紙切れを握らせた。その時はそのままタクシーを走らせてしまったのだが、後でその紙切れを開いてみると携帯の番号が書かれてあった。恐らく京都に行くので携帯の契約を結んだのだと理解した。俺も携帯を持つ事になったからその辺の事情は理解出来た。

 俺の進学先は東京の大学になった。理由はやはり東京は数多くの大学があるので、学ぶにしても選択の幅が広がると思ったからだ。最初は色々な学部を考えていたが、気がついてみると「農業経営」を中心に選んでいる自分に気が付き苦笑した。想いは断ち切れていなかったと気がついた。ならば、千反田の傍に居てやれなくても、何処かで繋がっている事が出来るならばと今の学科「農業経営学科」を選択した。どうって事はない、三年経った今でも俺は想いを残していたのだ。だから、千反田に逢えるならと僅かな期待をしてメールに「参加」と書いて返信した。

 偽善かも知れない……千反田の携帯の番号を知りながら、この三年間一度も掛けたことは無かった。それなのに今更逢ってみたいだなんて悪い冗談としか思えないのでは無いかと感じた。

 だが、この三年間で俺なりに判って来た事もある。色々な情報を取り寄せて千反田が迫られている問題も知る事が出来た。今なら……淡い期待だろうか……

 コーヒーを飲み終えてもう一杯ドリップをする。そういえば千反田はコーヒーは全く駄目だったと思い出した。

「カフェインのある飲み物を飲むと凄い事になってしまうのです」

 そう言っていた。アルコールを飲むと、どうなるのかは偶然にも判ったがカフェインに関してはついぞ判らなかった。だが、後で気がついたが、あいつが良く飲んでいたココアにだってタップリとカフェインが入っている……恐らくは気のせいだとは思うのだが……

 思わず普段思い出さぬ事まで思い出してしまった。苦い思いと一緒にコーヒーを飲み込むとメールの返信があった。見ると伊原からだった。どうやら俺に宛てた葉書には伊原のメールが書かれていたらしい。文面を読むと

『参加受付ました。 折木、当日は楽しみにしてるわよ。それからちーちゃんも参加する見込みだからね。楽しみにしていなさいよ』

 こんな事を書いて来るのは、全く幹事として越権行為では無いだろうかと感じた。

 千反田に逢えたら何を言おう……どんな事を話そうか……そう思いながら眠りに着いた。


  夏休みになりバイトの都合をして休みを都合三日つけて神山に帰って来た。帰郷そのものは他の大学生とそう変わり無く帰って来ていると思う。文系は理系と違って研究と言うものは無いからだ。勿論文系のレポートや論文はあるが、それは極端に言えばそれを書くのは何処でも構わない。理系の研究は研究室に縛られるのとは、そこが違っていた。

 朝一番の新幹線に乗り名古屋で乗り変えて東京から都合四時間弱、俺は神山の市街に降り立っていた。半年ぶりの神山は僅かに湿った風が吹いていた。何処で雨でも降っているのかも知れない。空を見ると曇っていて、この後雨が降ってもおかしくない空模様だった。

 目的のホテルは目立つ場所に立っていたからすぐに判った。この時は、何も無ければ明日の夜に東京に帰るつもりでいた。

 実家に帰ると姉貴が

「おかえりなさい  同期会行くなら、もっとお洒落してから行きなさいよ。えるちゃんも来るんでしょう

 そう言って早くも先制攻撃を加えられた。先日、里志から千反田が参加するという事は伝えられていた。正直、逢えると思うだけで心が弾む。ゲンキンなものだ。それだけ想っているなら、何故電話のひとつも掛けてやらなかったのか 甘りにも自分に都合が良く虫の良いと自分でも思う……

 姉貴に言われた通りで、自分では割合きちんとした格好をしたつもりになって鏡を見ていたが、細かい指摘を姉貴から受けて修正された。

「三年も放ったらかしておいたんだから、ちゃんとして来なさいよ」

 変な激励を受けて家を後にした。

 ホテルに到着して三階のホールに向かう。会場の入口には「神山高校第◯期同期会」としてあった。確かにここで間違い無かったと一安心する。入り口から会場の中を見てみると準備中で、幹事が忙しく動いていた。その中のひとりが俺の姿を見つけて近寄り

「折木、今日はちーちゃんと、きちんと決着つけなさいよ。伸ばすにもほどがあるからね」

 挨拶の言葉も無しにいきなり俺に寸鉄を食らわした。三年経っても相変わらずだと思った。もっとも、こいつとか里志とは何回か会っているのだがな……

「ちーちゃん、本当は卒業の時にあんたの告白を待っていたのよ。それが、何も言わないから、今まで時間だけが無駄に過ぎてしまって……」

 伊原の言う事は尤もで、今の俺には何も言えた義理は無い。そもそも本当に今日、千反田は来るのだろうか それを伊原に言うと

「来るわよ。ちーちゃんだってあんたに逢いたいんだから」

 変なもので、そう言って貰えると俄に嬉しくなるゲンキンなものだ。


 定刻通りに同期会は始まった。色々な旧友と再会して旧交を温めたが未だ千反田の姿は見つけられなかった。里志に尋ねたところ、同期三百五十名のうち二百名が参加しているのだという。そうは簡単に見つけられないと思った。

「折木君久しぶり」

 振り返ると十文字だった。

「やあ、久しぶりだな。元気そうで何よりだ」

「もう、えると逢った

「いや、未だ見つけられない」

「おかしいわね来てるはずなんだけど……探して来るわね」

 その言葉だけ残して十文字は人混みの中に消えて行った。

 会場は基本的には立食形式になっていて、会場の隅に幾つかのテーブルと椅子が用意され、疲れた者や座って食べたい者らが利用していた。その部屋の隅でも特に目立たない場所に、俺が先ほどから探している人物が座っていた。

「折木くん、える、あそこに座っているわよ。早く行って来なさい ぐずぐずしていると誰かに取られちゃうわよ

 十文字に気になる言葉を言われて、はやる心を抑えて静かに足を向ける。段々と心臓の鼓動が早くなって来るのが自分でも判る。

 五メートルほど傍に近づいた所で千反田が俺に気がついて立ち上がって会釈をした。三年ぶりに見る千反田は卒業の頃より一段と美しくなっており、長い髪は相変わらず艷やかで、その表情からは、僅かに残っていた幼さは影を潜め、大人の落ちつきと憂いさを兼ね備えていた。ありきたりだが『綺麗だな』そう口から言葉が溢れた。

「久しぶり……元気そうで何よりだ」

 三年ぶりに逢ったのだ、もう少し気の効いた言葉を掛けても良かったと思ったが後の祭りだった。

 千反田は俺の言葉を頷きながら聴いて、静かに

「本当、お久しぶりでした。折木さんもお元気そうで何よりです。今日は心の底からお逢いしたかったです」

 憂いを帯びた瞳が怪しく輝くのも以前の通りだと思った。

「大学は大変だろう 理系だから実験が大変なんじゃないか

「そうですね。でもそれは判っていた事ですから……それよりも折木さんは学問の方は進んでいますか

「ああ、大学では『農業経営論』を学んでいる」

 それを聴いた時に僅かに千反田の顔に陰りが出た。

「農業……経営……ですか……そうですか……」

 テーブルに座る千反田の隣に座る。

「隣、座っても良いかな

「どうぞ」

 千反田はソーダのようなものを飲んでいて、俺に水割りを持って来てくれた。

「ありがとう」

 礼は言ったが、話が続かなくなって来たので、一気に話を本題に入って行く事にする。

「千反田、これは俺の言い訳と詫びだが、三年前、卒業の時に俺は遂にお前に言葉を掛けてやる事が出来なかった。あの時、俺にはお前の背負ってる余りにも大きな荷物を一緒に背負う覚悟が出来ていなかった。いつか、覚悟が出来たら、その時告白しようと思って逃げてしまったんだ。だから今日は、その時の詫びを言いに来たんだ」

 俺の言葉を頷きながら聴いた千反田は。視線を俺から外して

「それは判ります。あの時折木さんにわたしの本音を話したのも折木さんだけにはわたしの気持ちを理解して欲しかっただけなのです。でも一緒に居てくれるなら……等と甘い夢も見ました。でも現実は陣出はもう惨憺たる有り様なのです。こんな現状にある環境に折木さんに来てくださいとは言えません」

 千反田の言葉は俺の想像外だった。

「誤解しないでください。わたし、折木さんのことをお慕いしていました。これは本当です。この三年間で一層その想いは強まりました。だからこそ陣出に折木さんを迎える事なんて出来ないと思いました。不幸になるのはわたしだけで沢山だからです」

「千反田、それでも俺は構わないと言ったら……俺もこの三年で色々な事を学んだ。日本の農家が抱えている問題についても色々と学び、対策も自分なりに考えてみた。だから、前よりもお前の役に立てると思って今日はここに来たんだ。」

 俺が覚悟の事を言うと千反田は悲しそうな瞳をして

「ごめんなさい わたし、すでに、お付き合いしている方が居るんです

「え……」

「両親や親戚の勧めで……」

 千反田はそれだけを言い残すと俺の隣から立ち上がり人混みの中に消えて行った。俺は黙ってその後ろ姿を目で追うだけだった。いや、動こうにも体の力が抜けて動けなかったのだ。

 甘かった……俺は己の甘さを呪った。そうなのだ千反田ほどの女性なら婿になり手は腐るほど居る。それも名家の御曹司ばかりだろう。俺みたいな平民の家の出で「何処の馬の骨」かも判らない者では無いだろう。

「終わった……全ては遅かったのだ」

 俺は再び自分の甘さを痛感したのだった。

「ホータローどうしたんだい

 気が付くと里志が隣で心配そうにしていた。

「何だか気の抜けた顔だったからね。どうしたのかと思ってさ」

「千反田にふられた。千反田には既に交際している人物が居るそうだ。全ては遅かったよ。それとも三年前の報いかな……ははは、ザマはない」

「ホータロー、千反田さんが何を言ったのかは知らないが、千反田さんは今でも待ってるはずだよ。誰かと交際しているなんて何かの間違いだと思う」

「それが、そうでも無かったんだな……」

 俺の言葉を耳にして里志は何処かへ連絡をしていた。その通話が終わると

「ホータローは何時帰る予定なんだい

 意味ありげに尋ねるので

「予定では明日の夜だったが、もう、今夜でもいいし、これからすぐに東京に帰りたいくらいだ」

「いや、それは駄目だよ 予定通りにしておいてくれ いいね 動いては駄目だからね

 それだけを言い残すと里志も人混みの中に消えて行った。何をしに行ったのか判らないが俺は千反田本人の口から直に聞いたのだ。間違いは無いはずだ……

 馬鹿な話だ。何時かはあいつの傍に立って、支えてやりたいと思い、今の学科を選択した。あの時は言えなかった事を今度逢ったら言おうと思っていた。みんな自分に都合の良い考えばかりだった。時は再び戻っては来ないんだと、改めて思い知らされたのだった。



続きを読む

氷菓二次創作 「夢の中へ」

今日から暫くの間「氷菓二次創作」を載せることに致しました。
沢山書いた中から多少ともマシな作品をチョイス致します。
出来の悪いのはお許しを……

「氷菓」とは米澤穂信先生の作品で、「古典部シリーズ」として幾つか作品化されています。
アニメにもなりまして一躍人気が高まりました。

何事にも積極的に関わろうとしない「省エネ主義」を信条とする神山高校1年生の折木奉太郎と、「豪農」千反田家の一人娘であり、好奇心の塊の千反田えるの二人を中心として、奉太郎の親友の福部里志やその彼女の伊原摩耶花の四人が古典部のメンバーとして繰り広げる日常の推理の学園小説です。

でも、「氷菓」クラスタの方々は奉太郎とえるの関係を進めて色々と書いています。かくいう私もその一人です。
と言う訳で、これから暫くはあり得ない展開のお話が連載されます。
二次創作は……という方は暫く訪問なされない事をおすすめ致します(^^) すいません……

という訳で、「それでも良い」と言う方は「続きを読む」をクリックして下さい。
続きを読む
タグクラウド
ギャラリー
  • 夜の調理室 1 入学
  • 蛍が舞う
  • 氷の音
  • カラスよお前は……
  • テケツのjジョニー 1
  • 浮世絵美人よ永遠に 第二十一話  未来へ (終)
  • 浮世絵美人よ永遠に 第二十話  吉原格子之先図
  • 浮世絵美人よ永遠に 第十九話  広重の得たもの
  • 浮世絵美人よ永遠に 第十八話  広重、江戸の空を舞う