創作雑記

「いまさら翼と言われても」前編 考察その2

その後、色々な方と語り、足りない頭で色々と考えてみました。
その結果と言うか疑問と自分なりの回答を書いてみました。

 奉太郎視点で考え直して見ると……
1.まず。地学講義室で最初に奉太郎は千反田さんが読んでいる本を「旅行ガイドブックのように思える」と言っていて、最後で「どうやら進路案内のようだった」と締めくくっています。
 ここから推理すると写真が沢山乗っていたそうですが、その写真が旅行ガイドブックを思わせたのは外国の写真だったからではないでしょうか?
 ここから鉄吾さんが仏間で言ったのは千反田さんの「海外留学」では無かったかと考えます。

2.摩耶花のコーヒーの件ですが、彼女が納得していないので奉太郎の推理が間違っている可能性があります。もしかしたら摩耶花が大事な事を忘れているので奉太郎の推理が違ってしまったのかも?
 理由としてはミルクが入っていて混ざった状態なら砂糖も下には溜まっていないのでは? と考えました。でもこれが千反田さんの失踪とは結びつきませんね。

3.バス停で横手さんが「お嬢さんも降りて挨拶をした」の「も」ですがこれは人の数を表すのでは無く、鉄吾さん(またはお母さん)が挨拶をした事に対する「も」だったと思います。
 ですのでバス停で降りたのは千反田さんだけと言う事になります。

4.奉太郎が時刻表を確認したのは千反田さんの行き先が判っていて、その場所から帰って来るバスの本数を確認したのだと思います。
では、それは何処か?
 大穴として、露生の摩耶花の行った喫茶店とか? まあ、普通は陣出に帰ったのかも知れません。でも、その目的が良く判りません。進路絡みなのか、あるいは何かあるのか……
 奉太郎の知っている事だけでは理由は判らないですね。

5.横手さんは合唱団とは直接関係無く、陣出の人なので段林さんとも顔なじみなので気軽に話している? 
 もしかして、横手さんは鉄吾さんの言った海外留学の件に絡んでる? だから鉄吾さんが「娘をよろしく」と頼んだ?

6.最初横手さんはバス停で「一人でした」と言っているが千反田さんが車を降りた後は「二人で傘を差してバスを待ちました」と言っているので、最初は横手さんは傘を持って居なかった(雨が陣出では降っていなかった。後で降りだした)だから控室にあった傘は千反田さんの茜色の傘の可能性が高い。奉太郎はワザと色を言っていない……

7.奉太郎は受付で日傘を持って控室に行った初老の女性の事を訊き、合唱団の人は控室の傘立てを使う事になっていると確認してから千反田さんの行き先が判ったと言った……千反田さんは失踪先では傘を持っていない? ……傘が必要無い場所と言う事になりますね。

とここまで考えて、行き先はやはり 
本命  陣出
大穴  露生の喫茶店

 となりました。多分外れているでしょうね。来月12日が楽しみです。

古典部シリーズ新作 「いまさら翼と言われても」前編 考察

え~ 米澤穂信先生の古典部シリーズの新作「いまさら翼と言われても」が今月号(1月号)に公開されました。
今月号は前編で事件が起こった所までですね。解決編は次回となります。
そこで、ミステリー好きとしてこのシリーズの二次創作もしている身としては色々と考察してみました。
ネタバレを含みますので、知っても良いと言う方だけ「続きを読む」をクリックして下さい。
また、リンクで飛んで来られた方はご注意を!


続きを読む

最近の活動のご報告

 今日は小説ではなく、最近の活動のご報告を致します。

 まず、今年の5月に「第9回 星の砂賞」で審査員特別賞を戴いた作品「過ぎ去りし日々の思い出」が
 「星の砂文庫」から電子書籍として発売されました。
「過ぎ去りし日々の思い出」

 それから、先日開催された「第10回 星の砂賞」で前回に引き続き、ここでも連載した「出張料理人 雅也」でまた審査員特別賞を受賞させて戴きました。この作品も、来年5月頃に電子書籍化される見込みです。

 次に、ノベルジムで開催されている「ノベルジム大賞2014」で「究極の借金の返済方法教えます」と「露子と新太郎」という作品が一次審査を通過しました。これは、ここまでは比較的緩いので次からが本番になります。

 そして、お誘いがあり、「共同幻想ノベルスデザイン」という創作のグループに参加させて戴きました。特に私自身に変わった事はありませんが、そうそうたる方々ばかりのお仲間に参加させて戴きました。
 
そんなことがあった今年の秋でした。

 Dノベでは、「落語シリーズ」としていた作品群を「噺家奇談」として独立させました。この作品はどこにも出すつもりはありませんし、また出せる内容ではありませんので、気楽にいつまでも続けていきたいと思っています。

 これからも宜しくお願い致します。
タグクラウド
ギャラリー
  • 氷の音
  • カラスよお前は……
  • テケツのjジョニー 1
  • 浮世絵美人よ永遠に 第二十一話  未来へ (終)
  • 浮世絵美人よ永遠に 第二十話  吉原格子之先図
  • 浮世絵美人よ永遠に 第十九話  広重の得たもの
  • 浮世絵美人よ永遠に 第十八話  広重、江戸の空を舞う
  • 浮世絵美人よ永遠に 第十七話  センターへ
  • 浮世絵美人よ永遠に 第十六話  蔦屋の狙い