番外編7 レッツノートCF-SX2をwindows10で使えるようにする(Bluetoothとかホイールパッドとか)

 PanasonicのレッツノートCF-SX2を使用して少し経ちました。そこでこの機種はwindows10 に対応していないので色々な機能を使えるようにした顛末を書いてみたいと思います。

 まず、やったことは三つ。
 一つはホイールパットを使えるようにしたこと。次にDVDドライブの認識。三番目にBluetoothを使えるようにしたことです。では最初から説明して行きたいと思います。
 まずこのレッツノートCF-SX2はwindows10に対応していないのですね。そこで色々な不都合が出ます。その最たるものがレッツノート特有の丸いホイールパットがちゃんとは使えないということですね。
 レッツノート特有の丸いホイールパットは普通のとは違い、とても使いやすいのです。特に外周をくるくる回すと画面がスクロールする機能は有名です。でもこの機種では、win10に対応していない為に普通のドライバーがインストールされてしまいます。正直これは嫌です。調べるとPanasonicのHPから機種ごとのドライバーを選んでインストールすると使えるようになるということなので、それをやってみることにしました。
 https://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/sx2adhcs.html
 ここから型番を調べて(底に書いてあります)windows8用のドライバーのページに飛びます。(私の場合はhttps://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/sx2adhcs.html#model1)
 ここの下の方にある「ホイールパッドユーティリティ」をダウンロードして入れてください。アップデートも入れた方が良いですね。
 再起動すると「くるくる」が使えるようになります。
 
 次にですが、これは私の機種だけかも知れませんがwindowsアップデートをして再起動すると今まで表示されていたDVDドライブが認識されなくなりました。色々とやったら、デバイスマネージャーから「表示」の「非表示のデバイスを表示」にすると出てきました。
そこでDVDの階層を下げて一番下のところを右クリックして「デバイスの再構成」をするとちゃんと認識して使えるようになりました。困るのは再起動の度にこれをやらないとならないことです(まあほとんど使わないのですがねw)
 一度ドライバーをアンインストールして再起動すると認識するとありましたが、どうもダメですね。
 一案困ったのがBluetoothです。DVDドライブと同じことをしてもダメです。
 HPからBluetooth Stackをダウンロードしてインストールしようとしても「この機種にはインストールできません」の表示が出てしまいます。このドライバーは自己解凍なのですが、それもできないみたいです。
 色々と調べると、どうもアーカイバーで強制的に解凍してインストールすると使えるようになると分かりました。そこで7zipで強制的に解凍してexeファイルを実行します。するとwinidowsのメニューにBluetoothのメニューが載りました。あとはそこからドライバーをインストールすると使えるようになりました。あと「Bluetooth control component」も同じようにして入れてください。
 これでCF-SX2の機能をちゃんと使えるようになりました。Bluetoothの接続もちゃんとできています。Windowsからは自動接続はできないのでアプリから接続してください。
 今、レッツノートは中古でかあなり安く出ています。程度の良いものが手に入ればまだまだ現役で使えますので、ちゃんと使いたいものですね。
 同じような現象で困った方の為にここに記しておきます。何かの参考にして下されば幸いです。

追記……この機種の最大の弱点ですが、それはやはりモノラルのスピカーでしょう。しかも音質が悪く音が小さいので音楽を聴くなんてもっての他で、youtubeの動画の声さえ良く聴こえません。まあ外部スピーカーを接続すれは良いのですが、出先とかだと辛いですよね。そこで一応音質は兎も角、音がちゃんと聴こえるようにする方法があります。それはwindowsのコントロールパネルからサウンドを選び、イコライザーを出して音質を操作する方法です。やり方を詳しく書いてあるブログを貼って起きますので参考にしてください!
https://algorithm.joho.info/windows10/equalizer/