番外編6  Let's note CF-SX2

  コロナウイルスが収まりませんね。個人的には仕方ないとは言え、早く収まって欲しいですね。
 ところで皆さんは政府から支給された給付金10万円で何か買われましたか?
 私も何か形のあるものに変えておかないとズルズルと無くなって行くのが目に見えていたので、前から欲しかったモバイルノートPCを買うことにしました。そこで前から目をつけていたPanasonicのレッツノートを買うことにしました。新品ならとても手が出ないので中古です。
 色々と探すと少し古いですがcf-sx2という機種が目につきました。調べてみると2013年の春モデルみたいですね(7年前ですね)
 入っていたOSは当初はwindows 7 Pro (64bit)だったみたいです。アマゾンでよさげな物件を見つけました。気にいったので購入しました。それが次に書いた仕様です。

  Let's note CF-SX2
  Core i5 (3320M) @2.6GHz
メモリ:8GB
ストレージ:SSD 256GB
OS:Windows 10 Pro (64bit)
Microsoft office 2016 professional
バッテリー新品(長時間タイプ)

 HDDも換装されていてメモリーも増量されています。officeも最初はWPSとなっていましたが届いたらMicrosoft office 2016 professionalでした。これはありがたかったです。特に個人的にはAccessがありがたかったですね。しかもバッテリーが調べたら新品でした。
 これで22170円(税込み送料込み)ですからお得でした。
 届いた物件を見たところ、大きな傷やへこみも無く(小さな傷はありました)キーボードの一部の印字が少し薄くなっていました。総じて程度は良いと感じました。
 色々な個人的な設定をしていてDVDドライブのチェックをしたら死んでいました。(デバイスにCD/DVDの項目そのものが表示されていませんでした)
 まあこの小さな画面でDVD鑑賞はしないので兄弟機のCF-NX2を買った(DVD非搭載)と思えば良いと思いました。そう考えるほどに、この機種が出来が良かったのです。
 SSD搭載機はいろいろと持っています。(というよりメインのデスクトップは無論、中古のノートは皆換装しました)
だからSSDの速さには慣れています。この機種もSATA2規格なのでそれなりの速さだと思っていたのですが、元の出来が違うのか、体感はかなり速く感じます。サクサク感いっぱいなのです。同年代のダイナブックもある程度サクサク動きますが(SSD240G、RAM8Gでほぼ同じ)それよりサクサク動くのです。だから満足していました。
 ところがです。翌日に新しい今月のwindowsのアップデートがありました。それを行ったらなんとデバイスマネージャーにCD/DVDが復活表示されたのです!
 早速使って見るとCDは無論DVDもちゃんと再生されました(VLCを入れました)
 まあ、それほどは使わないとは思いますがやはり嬉しいですね。本当に良い買い物をしました。
 これからはこれをメインのサブとして(仕事用としてです)使って行こうと思います。
 モバイルでバッテリーも新品なので気軽に外に持ち出せますしね。