第19話 ubuntuでもyahooのニュース動画を見たい!

 windowsで出来る殆どのことはlinuxで出来ますが、少し工夫をしないと駄目なものがあります。
 それはyahoo japanのニュース動画です。これはある人に言わせるとyahooが意地悪をしてlinuxに動画を見せないようにしているからだそうです。でもGyaoなどは見られますけどね。
youtubuに関しては全く問題ありません。他のサイトによってはwindowsの場合、動画の前に出るウザい広告もubuntuだと出ない事もあり快適です。
 まあ、正直言って、yahooのニュース動画の場合は文字で表示されるので事実上困らないのですがね。
 でも少しシャクに触りますので解決法が無いか探してみました。そうしたら幾つかヒットしたのですが、その中で私が実践したものを紹介します。
 参考にしたサイトはこちらです。
https://blog.goo.ne.jp/psyna_hone/e/4e96162c8d70bb1238ea05d0cc605569

Hone.のたま~に戯言さんのブログです。その中の
「Lubuntu Yahoo!ニュースの動画をFireFoxで観る」です。ここに書いてあるのはLubuntuでのやり方ですが、ubuntuでも基本的には同じです。
 違うのは、FireFoxのアドオンマネージャを開き、アドオンを検索するのに「User-Agent Swicher」と入力します。
すると一覧にUser-Agent Swicherが見つかります(地球のアイコンではありません。緑色ですね)これをクリックして、インストールします。
 すると FireFox右上(アドオンアイコンエリア)に地球のアイコンが登場します。
 クリックすると一覧が登場します。本当はその中から
「firefox on ubuntu」をクリックすれば良いと思うのですが、実はこれをクリツクしても見られません。(Linuxを拒否してるのですからね)
選択するのは「firefox on Androido Tabiet」です。他のAndroidoを選択すると映像は見られますが、色々なサイトの表示が変わってしまいます。この
「firefox on Androido Tabiet」を選択しても表示が変わるサイトが若干あります。ですけどyahooのニュース映像は問題なく見られます。
 ですからUser-Agent Swicherをインストールしておいて、見たい動画の時だけ「firefox on Androido Tabiet」を選択すれば良いと思うのです。
 選択すると地球のアイコンに赤く「ON」と表示されます。
 気になる方はやって見てください。
 面白いのは私みたいにfirefoxを他のOSと同期させてるとwindowsにも表示される事です。勿論windowsではイジることは必要ありません。

追記
 勿論、Hone.のたま~に戯言さんのブログさんのように、IEかEdgeを選択しても構いません。というよりそっちの方が選択しっぱなしで良いので楽かも知れませんね。こっちの選択だと殆どのサイトがきちんと表示されますね(検証しました)
 yahooの野球の動画もこれでバッチリ見られます!

xubuntuではIEかEdgeを選択しても一旦firefoxを終了してしまうと元に戻ってしまいますので映像を見る時は改めて選択して下さい。
 それでは~また!